忍者ブログ

おもいつくまま

散歩で出会った花や風景の写真を載せたり 日常の出来事などを書く気ままなブログです(^^;

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

公園の入り口の植え込みで
小さな白い花が群生していました

葉っぱの形が三角で


良く見ると
めしべの色がほんのり赤くて可愛い~(^^


家に帰ってから図鑑で調べたら
「シャクチリソバ」と言う名前と判明

中国、インド原産で昭和のはじめに渡ってきた花らしいです
PR
この前までは何処に咲いているかわからなかったけど

雨上がりの道路を歩いたら
あちらこちらにキンモクセイの花が散って
一面オレンジ色に染まってました

手に乗せて良く見るとこんな可愛い形でしたよ!



でももうあの甘い香りはあまりしませんでした。

咲き始めの頃が一番香るのかもね
今日散歩に出かけた公園で秋の花たちを見つけました。

ツルボ


ホトトギス


キツネノマゴかな?自信がない・・・


ゲンノショウコ

せっかく初めてみた白花だったのに
うまく撮れてなくてがっかり!
まぁ毎度のことだから仕方ないけど~(*^┰^*) べー
夏到来とともに
種から育てたアサガオがつぼみをつけて次々咲き始めました

それなのに以前孫のために偽装工作^^したアサガオだけが
まったくつぼみもつけないので
心配していたのですが今朝やっと咲きました。

でも・・・

変わった花の色で綺麗なんだけど 
何だか少し頼りなげな感じ


それに比べて別の鉢に咲いてるアサガオは
色も鮮やかだし元気な感じがします


これって気のせい??(・_・?)ハテ?
それともやっぱり偽装したのが良くなかったのかなぁ♪~( ̄ε ̄;) 
フウセンカズラのハート模様の種を蒔いたら
花が咲きました。

とても小さな白い花です。


実は去年蒔くのを忘れていた種だったので
一年遅れで無事に芽がでるか心配していたけど
つるをこんな風にどんどん伸ばしてます。

後ろにはもう実も出来ているのがみえるでしょ?^^
去年は咲かなかった家のアジサイが
今年はやっと咲き始めました。




今日のアジサイは
梅雨入り前の強い日差しの中で咲いているけど

どちらかと言えばアジサイの花は
雨に濡れながら咲いているのが似合っているかも・・・

☆6/20のアジサイ追加




毎年この季節になると目につく花

ビヨウヤナギ

長いオシベがまつげみたい(^^

タチアオイ

普通にみるのと違ってこれは八重咲きみたいです

色にも種類があるので
今度見つけたらまた写真にとってこようかな~
自転車で行こうか 歩いて行こうかと迷ったけど
結局は最近の運動不足解消のために歩きで行くことにしました。


公園の中には
ジョギングしてる人、
サイクリングしてる人、
スケードボードをしてる若者、
家族連れでのんびりしてる人、
芝生に寝転んでいるカップルなどなど・・・たくさんの人たちが

日差しが強くて少し汗ばむほどだったけど
日陰に入ると風が心地よく
ベンチで食べたソフトクリームが美味しかったです
(メロン味を食べました~

今日は久しぶりに頑張って16032歩!^^
いつも散歩する遊歩道では
毎年この季節になるといろんな花に出会えます。

今年はいつまでも寒かったけど
五月になったら急に春を通り越して
初夏の陽気が続いているおかげで
花たちも一気に咲き出したみたいです。

イモカタバミ


コヒルガオ

花の中にハチ(?)が・・・^^;

サクランボがいっぱいなってました。
美味しそうに見えるけどこれは食べられないのかなぁ?

先週夫の言った通りに
日曜日にまたH公園に梅を見に・・・

太陽は出ていても
空気が冷たくて
顔が少し痛く感じるくらいの寒さだったのに

公園に梅見物に来ている人たちだけでなく
街の中を散歩してる人たちも
多く見られたような気がしました。

先週はずっとお天気が悪い日が続いていたから
久しぶりのに誘われて
みんな家から出たくなったのかもね(^^

一週間経って咲いていた梅の数がまた少し増えてました。
でも写真はまたピンクの梅を一枚だけ・・・(^_-)-☆


この梅には「みよしの」と名札がついてました

本日の歩数は13634歩
万歩計を持って出たのも久しぶりでした(⌒∇⌒*)ゞえへっ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

08.4.26からカウンターをつけました

最新記事

(11/17)
(10/06)
(09/08)
(08/17)
(07/14)
(06/01)
(04/02)
(03/14)
(02/24)
(01/06)

最新コメント

[10/16 こふ]
[10/08 ほのん]
[10/07 tomato]
[10/05 こふ]
[10/05 こふ]
[10/05 さち]
[10/01 tomato]
[09/28 こふ]
[09/27 vol]
[09/03 さち]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
せさみ
性別:
女性

ブログ内検索

バーコード

アクセス解析

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- おもいつくまま --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]