忍者ブログ

おもいつくまま

散歩で出会った花や風景の写真を載せたり 日常の出来事などを書く気ままなブログです(^^;

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウッカリミスで9/30投稿の記事を削除してしまいました
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

このままでは悔しいので
削除分の写真をもう一度載せておきますね(^^;

白いヒガンバナ


こちらは紅白でおめでたい?
PR
暑い中を歩いて散歩に出かける元気はないけど
せっかくの月曜日なので
でいつもより少し離れた公園まで行ってきました。

今日も 駐車場に着いて クーラーの効いた車から降りたら
周りの空気がむっとした熱気を感じる暑さ・・・

でも その公園は 元はゴルフ場だったそうで 
広々した芝生があるし 木々の緑も多く
公園の中を野川が流れていて涼しげに感じました。

出会った花たち

ガガイモ(花弁が毛でモシャモシャ)
 

ヘクソカズラ(名前を言うのがかわいそう~)


イヌゴマ?(自信がないので 違ってたら誰か教えてネ)

(8/28 メハジキに訂正します)

ワルナスビ(前みたのはもっと紫色だったような)
久しぶりに多摩川まで電車で行って
川原の周りを散歩をしてきました。

時間があまりなかったので
ゆっくりは出来なかったけど
川原の緑は綺麗だったし
吹く風も気持ち良かったです。

こんな花が一輪だけ咲いていたけど
名前は・・・?(^^;


こちらも名前がわからない花


アゲハチョウが飛んできていました。
前回はあいにくの雨模様のお天気だったので
立川の国営昭和記念公園にもう一度行って来ました。

噴水の水に陽の光が当たって虹ができてました。

目でみるともっと綺麗だったけど
写真だとあまりはっきり写ってなくて残念~
あんなに暑かった夏が終わって
やっと秋らしくなったと思ったら

そろそろ木枯らしの季節がやってきそうです

季節の移り変わりだからでしょうか?
咲いている花も少なくなったような・・・




そんな中でセイタカアワダチソウだけは群生していました


この花が花粉症の原因になるのかと思っていたけど
それは間違いで

花粉を風で飛ばす風媒花は 良く似た「ブタクサ」で

「セタカアワダチソウ」は
虫に花粉を運んでもらう虫媒花なのだそうです


勉強になったかな~?(^^;
多摩川の宿河原堰です


かなりの水量が流れていたので
そばで眺めていたら

風に乗って
水のつぶが顔まで飛んできましたよ~
毎年今頃になるとキンモクセイの良い香りが漂ってきます。

元々小さな花でみつかりにくいのに
今年はいつもより開花が遅いのかな?
何処で花が咲いているのかわかりません。

キョロキョロと辺りを見回して
やっと花をみつけました。


今日も川沿いの散歩をしていたら
偶然カワセミを発見!

前に別の場所で見た時よりは
モデルのカワセミくんもじっとしていたし
写真のとりやすい場所だったけど
かなり距離があって小さくしかみえません( ̄Д ̄;

やっぱり携帯のカメラでは限界が・・・

でも確かにカワセミですよね(⌒∇⌒*)ゞえへっ

今日はで多摩川沿いを行き
公園の駐車場に車を止めておいてから河原や土手を散歩しました。

今日も暑かったけど空は秋の気配


川の流れが意外と速くみえました


足元は石がゴロゴロ
今週の月曜日(7/19)は海の日

祝日は開園なので
久しぶりに神代植物公園まで行ってきました。

バラ園ではまだ花が見られたけど
黄色いバラを一枚だけ


この日もかなりの厳しい暑さだったので
屋根のないバラ園の周りのベンチはからっぽ^^


みんな休憩所の日陰の椅子で涼んでました
そこからの眺めは 手前がバラ園、向こうに見えるのは温室

ずっと散歩できなかったので
曇って肌寒かったけど
昼すぎから毎度おなじみのコースを歩きました。

いつも良く歩いていた遊歩道なのに
咲いている花が前とすっかり変わっていて
季節の移り変わりを感じてしまいました(^^;

遊歩道沿いに咲いていた黄色いヘメロカリス

前は植えられていたのさえ気づかなかったのに・・・


そんなにしばらくぶりだったのかな~と考えてみたら
ウーン /(-_-)\

下の孫の検診や予防注射があったり
上の孫の遠足があったり
娘と孫たちが順番に風邪を引いて病院通いしたり・・・と

確かに5月に入ってからはいろいろあって
3週間ぶりの散歩でした。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

08.4.26からカウンターをつけました

最新記事

(11/17)
(10/06)
(09/08)
(08/17)
(07/14)
(06/01)
(04/02)
(03/14)
(02/24)
(01/06)

最新コメント

[10/16 こふ]
[10/08 ほのん]
[10/07 tomato]
[10/05 こふ]
[10/05 こふ]
[10/05 さち]
[10/01 tomato]
[09/28 こふ]
[09/27 vol]
[09/03 さち]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
せさみ
性別:
女性

ブログ内検索

バーコード

アクセス解析

| HOME Next >>
Copyright ©  -- おもいつくまま --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]