忍者ブログ

おもいつくまま

散歩で出会った花や風景の写真を載せたり 日常の出来事などを書く気ままなブログです(^^;

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の東京は暑かったです~~~~

朝から部屋の中の温度がすぐに30度・・・。

その後 
クーラーをつけないでいた部屋の温度はどんどん上昇を続け
机の上やその他いろんな場所に触っても熱を感じるようになり
とうとう36度にまでなりました



こんな事書くと

我慢してないで
「暑ければ すぐにクーラーつければいいのに」って言われそうですね~^^

でもこの時は どこまで温度が上がるのか
ちょっと調べてみたい気分になっていたので
クーラーはつけませんでした

水分・塩分はこまめにとって
冷たいタオルを首に巻いたり

きちんと 熱中症対策もしてましたよ

それと 幸い今日は風があって
窓を開け放っておいたら 家の中を風が吹き抜けていったので

気温よりは体感温度が低かったのかも・・・

だからそれほど我慢したつもりもなく実験できました~
PR
まだ5月だと言うのに
今日27日関東地方の梅雨入りが発表されました。

これは平年より12日去年より17日も早いらしいです。

五月の爽やかな晴れのお天気をあまり感じないまま
梅雨入りしてしまったような気がします。

梅雨入りは早かったけど
明けるのは早いのか遅いのか
さぁどうなるのでしょう?





日本の地上で46年ぶりに皆既日食が見られると
かなり前から話題になっていた今日(7/22)なのに
東京では雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気。

そこでTV中継で見ることにしました(^^

海上の船からの映像は
お天気も良く皆既日食がはっきりみえ
太陽の周りのコロナやダイヤモンドリングだけでなく
360度の水平線が夕焼けのように赤くなっている風景が
とても幻想的で素晴らしかったです。

東京では部分食だったけど
あんなお天気でも見られた人もいるらしい~

私も見たかったなぁ
やっぱり雨おんなだからだめだったのかな・・・(-。-) ボソッ



暑い夏の日の入道雲と夕立は
ずっと昔から見られた現象で
ザーァっと降った雨が上がったあとは
急に涼しくなってホッとしたものでした。

でも最近の雨はそんなやさしいものではなくて
降り出すと局地的な集中豪雨となってしまいます。

昨日(8/29)東京の夕方からの雨も
降り始めからかなりの雨になって
家の前の道路も側溝から水が溢れ出して
道路が川のようになってました。

雨の中歩くと傘があっても意味がないくらい身体は濡れるし
靴の中の足がビショビショになるほどだったそうです。
(娘の体験ですが^^

雷鳴も地鳴りと言うか地響きと言うか
とにかくちょっと異常な感じがして怖かった~~

今日(8/30)も昼間は晴れたけどまた夕方からは雨が・・・

そしてTVでは千葉県での集中豪雨のニュ-スが流れていました。

地球温暖化の影響おそるべし!

(ー'`ー;)う~ん・・・・改めて感じました
朝から曇っていたけど
昼過ぎからは小雨も降り出して
昨日に比べて今日はまた一段と涼しくなりました。


オリンピック中は運動不足気味なので(TVばかりみているから^^;
小雨の中少しだけ歩いてきたら8939歩でした♪

歩くには暑くない方が良いけど
このまま秋になったらまだちょっと寂しいかも(-。-) ボソッ
昨日の夕方ひどい雷雨でビックリ!
でも雨が止んだ後からはすっかり涼しくなって
今日も朝からヒンヤリです(^_^)v



慣れとは不思議なもので
昔はクーラーなんてなかったし夏は暑いものと思えば・・・と
今日も朝から暑くても
クーラーつけないで扇風機だけで何とか過ごしていました。

でも午後になって外にある温度計を見たら 


\(°o°;)/わわっこんなに暑いんだ~とびっくり!
一気に暑くなってしまいました(´ヘ`;)ふぅ-
今日(8/7)から暦の上ではもう秋なのに
とても秋は感じられません(´ヘ`;)ふぅ-

午後3時の外気温です。
この時部屋の中では33℃(-o-;)


扇風機の風だけでそれまで過ごしていたけど
さすがにクーラーつけました(^_^;)
今日は朝から太陽ギラギラで暑くなる予感が~

気温もぐんぐん上がって家の中でも30度を超えました。
そして午後一時半過ぎには
家の外にかけてある温度計が・・・(魚_魚) ギョッ!
ondokei

日向だったから余計に高くなっていたのかもね(^^;
それにしても今日は暑かった!
まだ梅雨明け前なのに・・・(-。-) ボソッ
もう10月もそろそろ終わると言うのに
昨日 日本付近で台風が発生して
今日は関東地方の沿岸を通過して行きました。

そのせいで今日は朝から雨・・・
昨日出かけた時もだったけど降ったり止んだりだったし
それほど強い降りではなかったのに
今日は久しぶりに一時はかなり強い降り方でした。

なので我が家の(=^・^=)たちも外に出られず
一日中家の中で寝てばかりでした

新聞によると 今年は異常気象で
十月桜ではなく ソメイヨシノがもう咲いていたり 
ススキの成長が遅れたりしたそうです。

紅葉の具合はどうでしょうね~ ( ̄へ ̄|||)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

08.4.26からカウンターをつけました

最新記事

(11/17)
(10/06)
(09/08)
(08/17)
(07/14)
(06/01)
(04/02)
(03/14)
(02/24)
(01/06)

最新コメント

[10/16 こふ]
[10/08 ほのん]
[10/07 tomato]
[10/05 こふ]
[10/05 こふ]
[10/05 さち]
[10/01 tomato]
[09/28 こふ]
[09/27 vol]
[09/03 さち]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
せさみ
性別:
女性

ブログ内検索

バーコード

アクセス解析

| HOME Next >>
Copyright ©  -- おもいつくまま --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]