忍者ブログ

おもいつくまま

散歩で出会った花や風景の写真を載せたり 日常の出来事などを書く気ままなブログです(^^;

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


やっぱりあじさいでしょう~^^

ちょっと変わった形が面白い!
PR
朝のうちは 曇っていてヒンヤリとしていたけど

だんだん日もさして来て 秋らしい天気となった今日

家の近くで白い萩が咲いていました。


萩と言ったら別の色を連想するけど

白い萩も爽やかな感じがしていいですね~
新宿御苑に行ったら 桜の花が咲いてびっくり!(◎o◎)

ほとんど白と言って良いくらいの 薄~いピンクの十月桜です。


早咲きの桜なのは知っていたけど まだ9月なのにねぇ

あったのは一本の木だけですが もうかなりの花が開いてました。

残暑の中での桜は ちょっとピンとこないような・・・

でも可愛いからいいかぁ(^^
今年 朝顔をたくさん咲かせることに目覚めた^^夫は

去年家で採っておいた種をまくだけでは満足せずに
苗をいくつも買って来て育て始めました。

毎日水をやるのはもちろん夫が担当です。

はじめのうちは「芽が出ない」と心配していたし
つるが伸びて来たら今度は「なかなかつぼみができない」と心配し

最近では夜になってから「ちょっと子供たちの様子を見に・・・」と
いそいそ外に出ていく有様です~(^^;

待ち焦がれていてやっと一番最初に咲いたのが
鮮やかな色の去年採った種からの花


これも種から咲いた淡いピンクの花


これは今年苗を買ってきた宿根朝顔で
葉っぱがアサガオらしくない形です。

びわの木の枝までつるが伸びるほど元気で
花まで近づいて写真が撮れませんでした(^^;

薄紫で中心が濃い紫の花


まだ写真に撮れなかった花もあるので
咲いたら順に追加します
曇り空で少しムシムシした日曜日

公園までのいつもの散歩コースを歩いたら
途中で初めてみる小さな花を発見!

家に帰ってから図鑑を調べたら「キキョウソウ」と言うらしい(^^;

こちらは毎度おなじみのコヒルガオ
淡いピンクは相変わらず可愛いな~
桜も少し咲き始めてました


白、ピンク、黄の三色がちょっといい感じ^^


白いのは早咲きの桜


こんなに散ってる


こちらは濃いピンク



こちらは黄色の花のアップ

数日前の暖かさほどではないけど
今日も暖かでした。

2週間前に行った公園まで
カロリー消費のためにせっせと歩け歩け~~(^^;

この前行った時よりも
梅の花の開花がかなり進んでいたし
人出も多くかなりにぎわっていました。

この公園の梅まつりも今日が最終日との事だったけど
木によってはまだつぼみが多かったから
あとしばらくは散歩ついでの観梅が楽しめそうです。

白梅


紅梅


ピンクのしだれ梅


でも観梅は楽しめても
梅まつり期間中だけ出ている売店が
なくなってしまうのがちょっと残念・・・

去年はほんの少ししか花が咲かなかったけど

我が家の梅の木も
今年はたくさんの花を咲かせました(^O^) 
 

  
家の外に出ると 微かにですが 良い香りがあたりに漂っています 

梅の香りっていいなぁ(^^

今年はたくさん梅の実採れるといいな
最近は色々あって
すっかり運動不足です(;へ;)

この週末からの三連休も
寒くて雪も降るらしいので
また散歩出来そうもありません(>_<)

でも運動不足解消のためには少しでも歩かなくては…と

午前中の用事と
午後の用事とのほんの短い時間に

買い物を兼ねた散歩をしてきました(;^_^A

歩いていた途中の小さな公園の花壇には
菜の花が咲いていて

空気はとても冷たいのに

鮮やかな黄色い花の周りだけは
すっかり春の気配でした(^_^)v
     


本当の春が来るのはいつかな~

この季節になると

散歩していて見かける花の種類が
だんだん少なくなってくるけど

サザンカには薄いピンクや白などの色もあるし
八重の花もあって楽しめそうです。

今日は この色のサザンカがぱっと目を引きました。


公園の花壇に葉牡丹が植えてあったのをみて


もうすぐお正月なんだなぁ~と
改めて考えさせられました(^^;

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

08.4.26からカウンターをつけました

最新記事

(11/17)
(10/06)
(09/08)
(08/17)
(07/14)
(06/01)
(04/02)
(03/14)
(02/24)
(01/06)

最新コメント

[10/16 こふ]
[10/08 ほのん]
[10/07 tomato]
[10/05 こふ]
[10/05 こふ]
[10/05 さち]
[10/01 tomato]
[09/28 こふ]
[09/27 vol]
[09/03 さち]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
せさみ
性別:
女性

ブログ内検索

バーコード

アクセス解析

| HOME Next >>
Copyright ©  -- おもいつくまま --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]