忍者ブログ

おもいつくまま

散歩で出会った花や風景の写真を載せたり 日常の出来事などを書く気ままなブログです(^^;

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三が日が過ぎて
お正月の間の運動不足を解消しなくては
ちょっと大変なことになりそうなので(;^-^A
久しぶりに良く歩きました(#^ー゚)v

途中の豪徳寺では
以前行った時に見たよりも
奉納してある招き猫の数が確かに増えてました。

きっと新年で参拝に来た人たちが奉納したからなのでしょうね~


良く見ると中には他のと少し変わった招き猫もありましたよ(^^
PR
今日(7/12)は東京都議員選挙の投票日だったので
午後から投票所の小学校まで行って来ました。

私のところは
かなりの激戦と言われている選挙区なのですが
投票はさっさと済ませてそのあとは散歩・・・(^^

去年も綺麗だったハスの花がそろそろ咲いてるかな?と
近くのお寺に立ち寄ってみました。

丁度見ごろに開いている花がなかったので
全体的にはまだ早いのかな?とも思ったけど
中にはもう散っているのもあって...(ー'`ー;)う~ん・・・・

鯉のいる池をみていたらトンボが飛んできて灯篭にとまった!

小さくてよくわかりませんねぇ
これが限度(*^^*ゞ


投票のついでに散歩と言うより
散歩のついでに投票と言った方が良かったのかも~( ̄∀ ̄*)イヒッ

いつ雨が降り出すかわからないような
どんよりした曇り空の月曜日

バス路線図を片手に
1日乗車券を利用して
いつもはあまり利用しない路線のバスに乗って
ちょっぴり旅行気分を~(*^ー^)ノ


この一日乗車券は500円、
バスは一回乗車すると210円なので
三回乗ればもう元が取れる計算ですr(*^┰^*)エヘッ  

ただしすべてのバス会社共通ではないので
行く場所は限られるのが惜しいところですが・・・

今回は何処に行こうか?と考えて
結局それほど目新しい場所でもないけど
世田谷区内のバス六路線を乗り継いで
210(円)×6=1260(円)とばっちり元を取りました!( ̄∀ ̄*)イヒッ

細かいコースは省略しますが
前に散歩で歩いた場所も通った風景を
バスから見るとまた雰囲気が違って見えました。

途中からやっぱり雨が降り出したけど
なかなか楽しい一日を
神奈川県立「四季の森公園」まで行ってきました。
公園の中は結構アップダウンがあって
ちょっとした山歩きの気分でした。


林の中でナルコユリ発見



どちらもボケてるけどお許しを~(;^-^A
昨日は家からで出かけて
多摩川に沿って下流に向かって走ってきました。

いつものようにのんびり散歩の時と違って
気になるものがあってもすぐに停まるわけにもいかないので
(置いてけぼりになる危険が~)^^;

かなり群生していたハマダイコンの白やピンクの花や
緑の草の中にまとまって咲いていた
イモカタバミの濃いピンクの花たちも
かなり気になったんだけど写真なし♪~( ̄ε ̄;) 

自転車押して歩いている時みつけたニワゼキショウ
これはピンクっぽい花


これは白い花、中心の紫が目立ちます


これは薄青い色だったんだけど
この写真ではよくわかりませんねぇ
やっぱりではだめだった・・・(-。-) ボソッ


おにぎりを食べるので休憩したときと
走ってる途中で高校生(?)の野球の試合を
ちょっとだけ観戦したとき以外は
ただひたすら走っていたような・・・(*^^*ゞ

ママチャリなので
土手のサイクリングコースを走るときはまだいいけれど
砂利道を走るとお尻が痛いしかなりヘロヘロに
ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・

帰り道に立ち寄った公園で食べた
マンゴーソフトが美味しかったです(*^ー^*)

私はしっかり日焼け対策はしていたので大丈夫だったけど
夫は半袖の腕の部分と鼻の頭が真っ赤になってました^^;

今の時季の紫外線にはくれぐれも注意が必要だと
よくわかりました(o^-^o) いひっ
お昼過ぎてから
で馬事公苑まで行って来ました。

入り口の門の上ではお馬さんがお出迎え~(^^


天気も良いし
駐輪場はがかなりいっぱいでした。
このところ毎日良いお天気で
暖かというよりも 少し暑いくらいの日が続いていました。

これからしばらくの間
昼間ゆっくり出来る時間が少なくなってしまいそうなので
少し時間のあった昨日(4/15)は
午後から少しだけ家の近くを歩きました。

桜ももうすっかり葉桜になっている木が多いけど
八重桜は今が満開で
yaezakura
枝が重たそう~(^^
今週の月曜日は孫の水疱瘡騒ぎ^^;で出かけられなかったので
水曜日(4/8)皇居の周りまで出かけてきました。

平日なのにお天気も良く
さすが千鳥が淵はお花見の名所だけあって大勢の人で溢れてました。

まず皇居東御苑の中に入って
雑木林の中で下を向いていたら
あちこちでタチツボスミレを見つけました(^^

タンポポを囲んだタチツボスミレたち


上を向いて桜も見なくては(^^


花の中心の色が濃いこんな桜もありました

更新がすっかり遅れてしまいましたが
先週の月曜日(3/9)に
明治神宮の御苑(内苑)を歩いてきました。

受付の守衛さんも暇そうで
「今日は静かだから池の方にカワセミもいたよ」と
教えてくれました。

緑の中を歩いていたら
池のそばでカメラを構えている人がいました!
きっとカワセミを待っていたのでしょうね(^^

ここは6月ごろになると花ショウブが綺麗なので有名で
その頃はかなりの混雑ですが
今の季節はあまりこれと言ってみるものがないので
ほとんど入苑者がいなくてとても静かでした。

林の中のツツジの木には柔らかい緑色の新芽が

昨日(3/5)TVで『今日は貴重な晴れ間』と言っていたので
散歩に出かけようと朝から張り切って用事を済ませたのに
ちょっとしたハプニングがおきました。

どうやら排水管から水漏れしていたようで
台所のシンク下が水浸しでした!
でもどこから漏れてるのよくわからない・・・

夫がいろいろ調べている間にも
生協の荷物が届く2時過ぎまでの時間がだんだん迫ってくるし~

そこで夫に修理はお願いすることにして(^^;
銀行と郵便局への用事をするついでに
ちょっとだけ一人で散歩しました。

・・・と前置きが長くなってしまいましたが

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

08.4.26からカウンターをつけました

最新記事

(11/17)
(10/06)
(09/08)
(08/17)
(07/14)
(06/01)
(04/02)
(03/14)
(02/24)
(01/06)

最新コメント

[10/16 こふ]
[10/08 ほのん]
[10/07 tomato]
[10/05 こふ]
[10/05 こふ]
[10/05 さち]
[10/01 tomato]
[09/28 こふ]
[09/27 vol]
[09/03 さち]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
せさみ
性別:
女性

ブログ内検索

バーコード

アクセス解析

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- おもいつくまま --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]