忍者ブログ

おもいつくまま

散歩で出会った花や風景の写真を載せたり 日常の出来事などを書く気ままなブログです(^^;

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日(3/13)風は強かったけど
あまりにも良いお天気だったのでいつものH公園までテクテク・・・

そろそろ(?)かなぁ~と思いながら
入り口横の石垣をよ~く見たら
石の隙間に・・・! 


前に来た時、葉っぱがあるのは確認していたけど
しばらく来ないうちにが咲いていました。
わ~いヾ(=^▽^=)ノ

こちらは花の大きさも色も違うのに仲良しさん(^^
PR
今年家の鉢で返り咲きしたリュウキュウコスミレの中で
今回は今までで一番花弁の色が濃くて鮮やかのように感じます。


美人さんの(^^の横顔も・・・


すらっと伸びた長い首が
いかにもリュウキュウコスミレらしい姿ですね(*^ー^*)


12月も半ばとなったのに
ほとんど仕事は手付かずのまま・・・(;^-^A
気ばかり焦るけど
やる気が起きないで日にちだけが過ぎて行きます。

普段から更新サボリがちのブログですが
これからますますそうなるかも知れませんので
どうぞお許しを~ <(_ _*)>ぺコリ

穏やかな陽気が続いていたりしたけど
12月になってそろそろ冬本番かも…

寒さの中でも
家のリュウキュウコスミレは
鉢の中で次々と花を咲かせています。

我が家のリュウキュウコスミレがやっと咲きました

去年は確か9月に咲いたはず…

でも今年は
南国からきた仲間のシロバナさんに
先を譲ったようです

たった一輪だけど
すらりとした首を伸ばした姿が目を引きます。

沖縄の空を想っているのかなぁ~
ムスカリの鉢の葉の陰に
紫色が見えたので

ン?と顔を近付けて良く見たら…わーい(*^□^*)

スミレさん第三号でした。
花びらが反っくり返ってるけど
パピリオナケア?
から書いてます)

台風が駆け足で遠ざかって行った朝
スミレの鉢をチェックしたら…

シロバナリュウキュウコスミレさんが咲いていました

今回は前と違って
首がスラリと伸びてましたよ

第一号スミレに続いての第二号スミレは
mさんからいただいた種から咲いた
白いナンザンスミレでした。


まだ芽が出始めの頃に
猫が植木鉢をひっくり返したので
あわてて土を戻したりしたけど
無事それから芽を出してくれてホントによかった・・・(*^ー^*)

でもアップにすると花びらが痛んでいるのが見えて
ちょっと可愛そうです~
台風18号が通り過ぎて行ったあと
スミレの鉢の点検をしていたら・・・(*゜0゜)ぁっ!! 

白花リュウキュウコスミレの鉢に一輪
小さな花が咲いているのを見つけました。
花の大きさは1センチくらいしかありません。

急いでを持ってきてまず一枚!


やっぱり記念すべき今年第一号のスミレさんは
でも撮らなくては~ともう一枚


久しぶりのでの写真なので
スミレさんの顔にズームアップしたら

小さな虫が見えました(^^;

リュウキュウコスミレは首がすらりと長いはずなのに
このスミレさんは花は小さいし首も短くて違うスミレみたいでした。

まだ季節が早いので
辺りの様子を伺いながら首を縮めているのかもね(^^
金曜日(4/24)どうしてもまた行きたくて
高尾山に行ってきました~(*^ー^*)

雨の心配はなかったけど
前日までと違って少し寒いくらいでした。

先月行った時にたくさん咲いていたスミレたちは
もうほとんど終わっていたけれど、今回見られたのは

マルバスミレ


ニョイスミレ


アケボノスミレ


横顔(^^


このほかにもタチツボスミレ、ニオイタチツボスミレ、
ヨレヨレのエイザンスミレ、アカネスミレ、タカオスミレ
などにも会えたけど写真は・・・♪~( ̄ε ̄;) 
更新が遅れたので
ちょうど一週間前の出来事となってしまいましたが(*^^*ゞ
3/28(土)下を向いて歩こうの会で
高尾山へスミレを見に行ってきました。

今年は例年よりも早く咲きそうとの話だったので
予定も今まで行った中で一番早い計画を立てたのですが
前の週までの暖かさから一転
ちょうどこの週の初めぐらいから気温の低い日が続いていて
当日も寒いくらいでした。

雨の心配はなかったのでまだ良かったけど・・・(´ヘ`;)ふぅ-

一番最初にであったのは
白っぽいコスミレでした

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

08.4.26からカウンターをつけました

最新記事

(11/17)
(10/06)
(09/08)
(08/17)
(07/14)
(06/01)
(04/02)
(03/14)
(02/24)
(01/06)

最新コメント

[10/16 こふ]
[10/08 ほのん]
[10/07 tomato]
[10/05 こふ]
[10/05 こふ]
[10/05 さち]
[10/01 tomato]
[09/28 こふ]
[09/27 vol]
[09/03 さち]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
せさみ
性別:
女性

ブログ内検索

バーコード

アクセス解析

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- おもいつくまま --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]