忍者ブログ

おもいつくまま

散歩で出会った花や風景の写真を載せたり 日常の出来事などを書く気ままなブログです(^^;

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週はいろいろ忙しくて散歩は出来ませんでした。

でも暖かい日が続いたので
家の近くで葉っぱだけは確認しておいたタチツボスミレが
いつの間にか咲いていました(*^ー^*)


家のリュウキュウシロスミレも
可愛い花を咲かせていましたよ(^^
PR
先週(1/17)散歩中にスミレを見つけました。

でも近くに寄ってはいけない場所に咲いていたので
あたりの人目を気にしながら焦りながら写真を撮ったら
こんな風に花弁が4枚しか写ってなくてがっかり~(g _ g)グスン


今日同じ場所をキョロキョロしながら歩いたら
先週とは違う花の色をしたスミレが咲いているのを発見!
(少しピンクっぽい紫の色だったのに色が出てません)(ρωT)ウェェ...

また人目を気にしながら(^^;近づいてみたら
そばには萎みかけた花がひとつ・・・
多分これは先週私が見た花かも。


ツマグロヒョウモンが飛んできているのを見たので
もしかして毛虫がいたら大変~と
沖縄からお嫁入りしてきたスミレさんの鉢を確認したら
返り咲きしているのを発見しました!

急いでを取りに行って
まず葉っぱの陰から可愛い花を覗かせているのを一枚(^^


可愛い~(*^ー^*)


横顔もパチリ!


去年のこの時期には全く花をつけなかったので
つぼみが出来ていたのも全く気付かなかったのに
知らないうちに花が咲いていてビックリです。


一ヶ月前に桜を見に行った場所に
今はツツジが見ごろと言う事で
午後からで行って来ました。



一ヶ月前の時も
桜より足元のスミレが気になって
下ばかり向いていたのですが
今日もやっぱり・・・
今年も下を向いて歩こう!と
4/19(土)高尾山に行ってきました。

今回は去年よりも少し時期が遅かったので
咲いているスミレの種類も違っているだろうと
コースを少し変えてみたら思ったとおり~(^^

去年は会えなかったけど 今年会えたスミレさんは
ニョイスミレ、オカスミレ、アカネスミレ、ニオイタチツボスミレ、
アケボノスミレ、ナガバノアケボノスミレ・・・
だったかな?(;^-^A

前日はかなりの雨が降ったので
増水して川の流れが急でした。


写真たくさん撮ったけど
家で見てみたらボケボケが多くてがっかり~(´。`;とほほ・・・

でもボケにも負けず(^^;
スミレの写真が続きます~
で走っていたら
小さい紫色が目に入ったので急停車!


を降りて近づいてみると
今シーズン初めて出会った「スミレ」というスミレ(*^ー^*)


嬉しくて歩道にしゃがみこんで写真を撮っていたら
横を通り過ぎる人たちに変な目で見られましたよ(^o^;)

スミレ好きはみんな同じ運命(?)なのよね(-.-;)
今日は、去年行った
普段は一般公開していないけど
桜の開花時期だけ中に入れる
東京都水道局の給水所まで桜を見に行ってきました。

もっとも私は
桜より去年たくさんのスミレが咲いていたので
たぶん今年も・・・とそちらに期待していたのですけど・・・(^^

歩いている途中でよそのお宅の鉢の中に咲いていたのは
(・_・?)ハテ?スミレ?


空き地にはコスミレも咲いていました。
kosumire

目的地までは地図を見ながら最短距離を歩いて45分、
意外と早く着けました。
毎年桜の季節になると
花の咲き具合が気になる夫が
「今日は花見に行こう!」と言い出しました。

でも昼からでは遠くには行けないので
まずは近場で・・・と
今日はいつもの散歩コースでお花見をする事になりました。(^^

でも桜の花に出会う前に下を向いて歩いていたら
スミレさん発見!(*^ー^*)

ノジスミレ?


嬉しくなって
家の鉢はシロバナコスミレの花盛りです~
sirobana1



最初は一株だけだったのに
どんどん種飛ばししてこんなに増えました。

この他にもあと一つ専用の鉢があるし
他の花の鉢にもいつの間にか飛んでいったようで
思いがけないところに花を咲かせています。



4月中ごろの暖かさだった今日は
去年見たスミレスポットでも もしかしたら?と
散歩の途中で

遠くから(;一一) ジィー 紫色がみえる(^^


近くに寄ってみたら

たくさん咲いてました!!!ヾ(@⌒▽⌒@)/わ-い!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

08.4.26からカウンターをつけました

最新記事

(11/17)
(10/06)
(09/08)
(08/17)
(07/14)
(06/01)
(04/02)
(03/14)
(02/24)
(01/06)

最新コメント

[10/16 こふ]
[10/08 ほのん]
[10/07 tomato]
[10/05 こふ]
[10/05 こふ]
[10/05 さち]
[10/01 tomato]
[09/28 こふ]
[09/27 vol]
[09/03 さち]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
せさみ
性別:
女性

ブログ内検索

バーコード

アクセス解析

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- おもいつくまま --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]